ヨガの種類を知って、自分にあうヨガを見つけよう☆

ヨガ
スポンサーリンク

自分にあうヨガってどれ??

みなさん突然ですが、どうしてヨガを始めようと思ったんですか? 

いろいろな悩みがあって改善したい!と思って始める方や運動を始めたい!と思っている方などさまざまだと思います。 
だけど、ふと気づくといろんな教室やヨガの種類があってどれが良いの〜?!ってなっていませんか? 

今やヨガ教室は全国にあって、挑戦しやすいスポーツとなり根強い人気を保っています。ヨガ教室もそうですが、ヨガの種類もさまざま。初めて挑戦する方には何から始めたら良いのか迷うところです。 

なので、今回はたくさんある中から厳選してヨガの種類と効果をご紹介します! 

効果がわかると挑戦しやすい、通う目的がはっきりして続けやすくなりますよ。

ヨガの種類と効果はこれ !

ハタヨガ

サンスクリット語で「ハ(ha)=太陽」と「タ(tha)=月」、そして「ヨガ(=結ぶ)」という語源から成り立ちます。 
現代に受け継がれているヨガはハタヨガから派生しているものがほとんどのため、基本から習得したい方にはハタヨガから始めてみるのもおすすめ。
比較的激しい動きは行わないのと、自分のペースで行うことができるので、年齢や体調にかかわらず幅広い層の方に挑戦していただけます。 

☆効果☆・・・疲労回復、ストレス緩和、リラックス効果 

アイアンガーヨガ

インド出身のアイアンガー師によって構築されたヨガです。
正しい呼吸法と姿勢、ポーズが重要視されています。ひとつひとつのポーズをじっくり丁寧に行うことにより体の歪みを正していきます。また、アイアンガーヨガでは、ポーズが流れるように構築されており、ポーズが変わるたびに体の変化を確認することができます。 

☆効果☆・・・体の引締め、柔軟性の向上、疲労回復 

アシュタンガヨガ

ティルマライ・クリシュナマチャリア氏が基礎を考案し,シュリ・K・パタビジョイス師によってアレンジされたヨガです。 
さまざまなヨガの基本となっている八支則(サンスクリット語で「アシュターンガ」)を基にポーズをとっていきます。
他のヨガより運動量が多めで、呼吸法も決められており有酸素運動にもなります。血行促進、脂肪燃焼も期待できる他、自然と集中力も高まります。次々とポーズをとっていくため、体力が必要です。ヨガに慣れている人、体を動かすことが大好きな人に向いていると思われます。 

☆効果☆・・・ダイエット効果、自律神経を整える、筋力アップ 

ヴィンヤサヨガ

サンスクリット語で「(vi)特別な方法」「(nyasa)配置する」という語源から成り立ちます。 
動量が多いアシュタンガヨガから派生しているヨガと言われており、ポーズを次々ととっていき、呼吸と流れを重要視しているヨガです。
太陽礼拝の流れを中心にポーズが組み込まれ、呼吸を安定させながら一連の動きをこなうことで、呼吸と動作の一体化を感じながら強い体と安定した精神を作ることができます。 

☆効果☆・・・筋力アップ、集中力アップ、デトックス効果 

ホットヨガ

ハタヨガから派生したと言われるホットヨガ。一番の違いは、室温35〜40度、湿度55〜65%前後に設定された部屋で行うことで、発汗を促します。ゆったりとしたポーズを行い体温を高め、有酸素運動によりデトックス効果や美肌効果が期待できます。 
難易度は室温やクラスによるので、体調を見ながら挑戦してみてください。

☆効果☆・・・デトックス効果、むくみ改善、柔軟性の向上 

陰ヨガ

筋肉の強化やエクササイズ要素の強いパワーヨガなどと比べて、深呼吸を行い3〜5分と長い間ポーズを行うことが陰ヨガの特徴です。気持ちが良いところでポーズをとることで刺激をし、リラックス効果が期待できます。疲れて凝り固まった体を柔軟にするだけではなく、精神もリラックスさせることができます。
ゆっくりとしたポーズですが、関節の可動域は広げていくので柔軟性も向上し体の動きがスムーズになります。 

☆効果☆・・・心身のバランスを整える、デトックス効果、美容効果 

いろいろなヨガを試してみましょう!

いかがでしたか? 

ここで紹介したのはほんの一部です。運動量やヨガの種類によって難易度も分かれています。今までやったことがないヨガにチャレンジすることで、実は自分にあっていそう!など新しい発見があるかもしれません。 
もちろん自分の体調も大事にして、いろんなヨガを試してみてくださいね!
あなたに合ったヨガに出会えますように。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました